ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【特別編】初めての中東~インド→ドバイはギャップがすごい~

お久しぶりの更新です。

本当にお久しぶりです笑

言い訳をするとこの11月本当に色々とありまして、ブログを書く時間も元気もありませんでした。

 

今回は【特別編】ということで「晴れ時々いんど」ではなく「晴れ時々どばい」をお送りしたいと思います。

 

10月28日~11月1日の4日間を使いUAE&オマーンを旅行してきました。

1 UAEとオマーンはどこにあるの?近いの?

f:id:kbita:20161201170035p:plain

UAE&オマーンは我が故郷インドデリーより比較的近い位置にあります(だから行くことにした)

経路としては

①デリーからアブダビまで飛行機で移動(2、3時間程度)

アブダビからドバイまでバスで移動(2時間)

②ドバイからマスカット(オマーンの首都)までバスで移動(7時間)

③マスカットからデリーまで飛行機で移動(3時間程度)

注目は②の陸路で国境越えですね。地味に初めての経験だったので緊張しました。

 

2 UAE(アブダビ)編

アラブ首長国連邦、略称UAEは、西アジア・中東の国。ア

今回はあまり長すぎるのも嫌なんで、わざわざUAEの説明とか載せないです。(Wiki参照)

いざ、デリーからUAEの首都アブダビ到着!!

f:id:kbita:20161201170944p:plain

空港にそれっぽいらくだ発見。到着を実感。

市内への移動方法は「バス」か「Taxi」の2択。

Taxi高そうだったので「バス」にしよう!

これが第一の悲劇の始まり

その辺のバス乗れば市内にいけるだろう。そしてUAE最大のモスクに行こう!と決心し近くのおっさんに乗せられ乗ったバス。

確かに、バスは「モスク」の近くを通ったがその瞬間!「ブーン!」

なんか速度上昇!あれ?おりたいんすけど、ちょっと!運転手者さんおりたい!

(あれ?これ高速的なやつじゃねぇ?)

-------------------<20分経過>--------------------

f:id:kbita:20161201171512p:plain

・・・・何もない場所に降ろされる。

(ここからひたすら次のバスを待つ)  30分間くらい

 あっちい(インドよりもはるかに暑かった)

次のバスに乗り、タクシーも乗り継ぎ

 

 

そして、ついに念願のモスク到着

f:id:kbita:20161202164901p:plain

なんか綺麗すぎてなんとも言えなかったです。時間かけて苦労して行ったからこそ美しく見えました。ただ、この日は日光が強すぎて反射がもぉヤバかったw

 

そこからは何もかもがノープランだったので、とにかくWi-Fiを求めてモールに......

f:id:kbita:20161202165203p:plain

でけぇ

f:id:kbita:20161202165231p:plain

流石イスラムの国!モールの中とて「お祈り部屋」はある模様!

Wi-Fi、Wi-fiと探していると「スタバ発見!」

やっぱ「スタバ」って何処いっても我々の味方ですわ〜

そして、スタバWi-Fi制限時間30分以内に見つけて有力な情報

1, アブダビ→ドバイのバスがある。

2, バス停の位置

3, あと30分で次のバスが発車すること。

 

「あと、30分!」それを知るや否やWi-Fiに何の未練もなく、モールをあとにした。

f:id:kbita:20161202165842p:plain

バスターミナル到着!警備員に「写真ダメ、ゼッタイ!」と言われたのでこれだけですが、何とかチケットを購入(確か700円くらい)して、ついに憧れの「ドバイ」へ出発!!

3 UAE(ドバイ)編

f:id:kbita:20161202170056p:plain

特に遅れることもなく2時間でドバイに到着!!

なんか変な建設中の建物を横目にメトロ乗車

f:id:kbita:20161202170202p:plain

美しい。

そして、次の目的地といえばもちろん

f:id:kbita:20161202170358p:plain

あのトムクルーズもぶら下がった「ブルジュハリファ」に聖地巡礼(流行り言葉)!!

何と言ってもここはご存知世界一高いビル!

f:id:kbita:20161202170557p:plain

スカイツリーも登ったことないのに、これに登りたいと思わせてくれるこの圧巻の迫力!

ただ、注意!

チケットは前売りと当日券がありますが、当日券は前売りの3~4倍くらいするので行くときはその日の気分とかじゃなくて事前に買いましょう。

Home | Burj Khalifa

確か124階と148階のチケットがありましたが、いまの財力では148階(1万2千円くらい)はとても無理なので124階(3千円くらい→それでも高い)に登ることにしました。

 

その前に水族館とウォーターショー

f:id:kbita:20161202171229p:plain

f:id:kbita:20161202171238p:plain

f:id:kbita:20161202171248p:plain

そして、ついに124階へ!隣にいたフランス人(おっさん)と仲良くなって夜景を眺めましたが、おっさんなので残念でした。

f:id:kbita:20161202173127p:plain

 

次の日は、ドバイミュージアム、ゴールデンスィークなど訪れ、

例のごとくその日ドバイ発マスカット行きのバスをネットで調べオマーンへ向かうのであった

f:id:kbita:20161203023947p:plain

 

続く(マスカット編へ)