ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【第15回】ヨガ・ガンジス河・聖地リシケシュ

先々週の4連休の後半戦*「リシケシュ」観光について今日は書いていきたいなと思います。

そもそもリシケシュって(知らない人は多いでしょう)

f:id:kbita:20161023213911p:plain

我がホームタウン「デリー」から北に少し行ったところにある「ヨガの聖地」リシケシュ。近年外国人からも人気が高く、たくさんの人々がヨガ修行の為に訪れます。

あの有名なビートルズの4人も修行に来たと言われています。

f:id:kbita:20161023214840p:plain

またリシケシュにはあの「聖なる河」ガンジス河の上流が流れる都市でもあるので巡礼者たちも多くいるとかいないとか。

ガンジスといえば・・・・・

f:id:kbita:20161023215357p:plain

このような汚いイメージだと思いますが、ここは上流ということもあって

f:id:kbita:20161023215712p:plain結構綺麗です。(ただめちゃくちゃ綺麗とは言えない→そこがまたインドっぽいw)

 

時間だけがただ過ぎる

4連休のうち3日間使って滞在していましたが、ノープランで滞在していたので着いて2日間はひたすらにボーとして過ごしていました。

https://www.instagram.com/p/BLV3o_WjTpa/

 ガンジス河を前に食べるチョコクロワッサン。なんとも言えない。

https://www.instagram.com/p/BLX6DKyjVv2/

ビートルズカフェ。店内ではビートルズの音楽が流れて、それを聞きながらお昼ゴハンとコーヒーを。

 

インドに来て以来、デリーの喧騒や休日でもかかってくる仕事の電話、外国人が物珍しそうに見られ、人が多すぎてははねのけられ、おまけに空気も最悪。

そんな世界からしばし開放され、心がすっきりと。

 

ヨガる。

f:id:kbita:20161105155740p:plain

残念ながらヨガ中は写真ダメらしいので、写真はありません。

(ダメというかそんな余裕はない)

f:id:kbita:20161105155706p:plain

 ヨガをする場所は山ほどありますが、とりあえず一番日本人に人気らしい場所でヨガをしてみる。朝早起きして「7:30」からのヨガをしてみる。

生徒数は20人くらいでほぼヨーロッパの人たちで、運良く日本人の60歳くらいのおじいさんと出会う。

 

ヨガ初心者なのでそのおじさんに頼ろうとすぐ近くにマットをひいて、レッスンスタートを待つ。

 

しかし、何やら僕がいた場所は最前列のど真ん中笑

みんながポーズわからなかったら見るであろう位置に堂々と腰掛けてしまい。

 

おかげでヨガ中よく分からないポーズに成ると必死にキョロキョロとするw

→初心者ばればれ。

 

極め付けにヨガの先生に「ダイジョウブデスカ〜?(クスッ)」って感じでまぁ恥ずかしかった。

 

ヨガをしてみた感想ですが、まあなんとも言えない。

とりあえず体が痛い。固いことがわかった。

 

多分一回やそこらで体験したところで「悟る」とかそういうレベルには達しないんだろうな。ただ少しだけ興味わいたので日本帰ってからもちょっとやるのありかも。。。。

 

ただ、朝早起きして7:30から3時間。午前中ごろごろするよりも圧倒的に

有意義な時間でした。

 

みなさんも是非!!

 

ラフティング

リシケシュといえばガンジス、ガンジスといえばラフティング?

聖なる河でラフティングもしました〜

f:id:kbita:20161105161005j:plain

頑張って車の上に積んでる写真

f:id:kbita:20161105161012j:plain

 雑く扱われたオールたち

f:id:kbita:20161105160857p:plain

 出発直前に「はいポーズ!」

 

ガンジス流れは早く、ビショビショになってきましたが、

バラナシの水よりも圧倒的に綺麗(でしょう)なので安心、安心。

 

結論

結論としては、リシケシュはめちゃくちゃいい場所です。

少しデリーからのアクセスが面倒くさいですが、楽しむことも、落ち着くこともできる場所。日本では。鬱とか仕事疲れとか、自殺とか、悲しいニュースが多いですが、一度全てを投げ捨てでもこの地に訪れてみることもいいんじゃないでしょうか。

f:id:kbita:20161105162050p:plain

外国人が多いとはいえ、まだ日本人は人気か、写真撮ってという感じ一枚撮りましたとさ。

 

ではまた

 

【第15回】ヨガ・ガンジス河・聖地リシケシュ:2016年11月5日晴れ気温25@Star Bucks CP