ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【第10回】外国から見た日本の印象まとめ①

おはようございます。

 

今回は特別プロジェクトということで外国からみた日本の印象をずらずらと書いていきます。

ただし、僕が抱いた印象ではなく、周りの外国人(ココではNon Japanese)と話したときに聞いた日本の印象をランキング形式でご紹介。また、人種関係なくインドの印象も聞いてみました。

日本の印象ランキング

第3位 経済力

f:id:kbita:20160914104350p:plain

「日本の経済力は本当にすごいです。製造業のレベルも世界一です。」(インド人 32歳 会社員)

「世界に名の知れた会社を多く輩出してる日本。そういう企業が日本の経済力を支えている。」(スペイン人 27歳 学生)

「戦争に負けたことが日本の経済を強めた。」(インド人 30歳 会社員)

第2位 親切な人、礼儀正しい人が多い

f:id:kbita:20160914105015p:plain

「世界で2番目にいい人が多い。一位はフィンランド」(バングラディッシュ人 年齢不詳 宝石商)

「自分と関係なくても助けてくれる」(インド人 32歳 会社経営)

「インドをいつも助けてくれる」(インド人 32歳 会社員)

第1位 全てがきちんとしている

f:id:kbita:20160914105750p:plain

「街がとにかく整備されていて綺麗。交通ルールもみんなが守る」(インド人 28歳 会社員)

「時間に厳しい」(インド人 28歳 会社員)

「みんなが教育を受けていて、教養がある」(インド人 32歳 会社経営)

 

第1位は日本人のきちんとしている性格が外国人が持っている印象らしいですね。ただそれはいいことばかりではなくてこんな意見もありました。

「日本人は神経質すぎて一緒に生活するの大変そう」

「ハードワーカーすぎていつか倒れそう

などなど、プラス面もあればマイナス面も多く外国人にはこのような印象はよくは写っていないのかもしれないですね。

 

続いて、インドの印象ランキングも発表

インドの印象ランキング

第3位 人口が多い

f:id:kbita:20160914111546p:plain

「とにかく人が多いです。今後も増えていくでしょう」(インド人 30歳 会社員)

「先進国と比べてインドは増える一方」(スペイン人 27歳 学生)

 

第2位 これからの国

f:id:kbita:20160914111632p:plain

「人口ボーナスによって今後10年でネクストチャイナになる」(日本人 52歳 会社員)

「可能性を秘めている」(インド人 28歳 会社員)

「これから始まる国」(スペイン人 27歳 学生)

第1位 常に新しいものに出会える

f:id:kbita:20160914112128p:plain

「1つの国でも文化、宗教、言語、食事何かもが入り混じっていてる。毎日が新しいことの発見」(インド人 30歳 会社員)

「違いがあるから面白い、日本はそういう刺激少なそう」(インド人 32歳 会社経営)

 

以上がインド印象ランキングでした。

3位と2位はイメージできることでしたが、1位「常に新しいものに出会える」はインド人の口から出ることは少し衝撃的でした。現地人だからこそ説得力がありますね。

 

残りのインド生活でももっと多くの人たちと話すことで外から見た日本を考えていきたいと思います。中間発表は以上になります。

ではではお元気で

 

 

【第10回】外国から見た日本の印象まとめ①:2016年9月14日晴れ気温25度@自宅