ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【第14回】ここに来てのデリー観光

 お久しぶりです。

 

先週はインドでなんかの祭りがあって4連休を頂いておりました!

ダシャラー
インド3大祭りの中でも特に盛大に開催されるヒンドゥー教のお祭り。10日間にわたって祝われ、叙事詩ラーマーヤナにちなんだイベントがたくさん。最終日には魔王ラーヴァナの人形が焼かれたり、ドゥルガー女神の像が川に投じられるなど、各地で大いに盛り上がります。

まぁそういうこともあり、どこかへ行こうとか考えていたのですが、なんと有り難いことにチェンナイに住んでいる先輩と、日本にいる先輩がデリーに遊びに来ていただけるということで、一緒にデリー観光を楽しみました!!

f:id:kbita:20161015221542p:plain

またか?と思われた方も多いとおもいます。

なんでかというと僕はもうインド・デリーに来て3ヶ月以上がすぎ、暇な休日も何日もすごしてきた。休日はよく観光に行きます的なこと言ってジャイプールとかアグラとか、飛行機に乗ってムンバイにも行ってみたりしてました。

 

ただ、なんとなんとデリー観光は初めてなんですよね笑

f:id:kbita:20161015222131p:plain

コッテコテの観光地も行ってなかったので、先輩と一緒に「地球の歩き方」見ながらかなり楽しめました笑

f:id:kbita:20161015222633p:plain

ちなみにこれが当日のスケジュールということで、ほぼ全てがコッテコテのデリー観光地なんですが、ほとんど知らないw

 

ということで今日はデリーには慣れてるけど、観光地には慣れていない僕がお勧めするデリー観光地をご紹介!!

 

インド門-Indian Gate-

社会科見学でも必須のコース

インド門近辺には観光客がた~くさん来ています!インド人小・中学生の団体は、社会科見学でしょうか。先生に引率されていて微笑ましいかぎり。

 らしいですよw もうコテコテとかいうレベルじゃないですよね。

f:id:kbita:20161015223730p:plain

平素お世話になっております、スターバックスさんのインド限定マグカップもこのようにインド門になっているんですね。タージマハルかと思いきやインド門ということで。

世界中のスタバのマグカップ集めてる人いれば、言ってもらえば買ってくるので!

f:id:kbita:20161015224417p:plain

おっ、見えてきた見えてきた。。。

 

インド門に近づくと、

おばちゃんに止められる。。。

f:id:kbita:20161015225353p:plain

何やら肩につけられる。。

(でたーこの手のやつ、いきなり体に付けられて金要求されるやつやん)

f:id:kbita:20161015225609p:plain

案の定

おばちゃん「〇〇ルピー!!」

(やっぱりこの手できたか、どうやって断ろうかな‥‥‥‥勝手につけたのはお前だろ!)

と言いかけた途端

先輩Fさん「財布ない〜」と言いながらポケットを全て裏返して現金なしをアピール

(せんぱぁ〜い、そんな理由でも許されないのがインドだよ!!甘いっすよ!)

おばちゃん「じゃあいい!おっけー!」

 

(ええええええええええ、良いんかああああい!)

f:id:kbita:20161015230234p:plain

これは完全に盲点でした。今まで「なんで払わんといけんと!?」「うるさいっちゃ!」と最初から喧嘩腰だった僕にインド歴3日目の先輩Fさんの切り返しかた。

それ以降、50ルピーでカメラとりまっせおじさんたちにも財布ないアピールでまんまとかわしていく先輩かっけ〜

 

f:id:kbita:20161015224541p:plain

おばちゃんの刺客を超え、ついにインド門きました。

 

なんか取りあえず天気がよかったこともありめちゃくちゃ綺麗でした。

こんなベタな観光地にもかかわらずやっぱりいいですね。観光客が多い理由もわかるくらいすごくいい場所でした!

 

ハウズカース ビレッジ-Hauz Khas Village-

続いてはハウズカースビレッジという場所に行きました。

実は仕事仲間のヨーロッパ人とかシェアハウスメイトもよく口ずさんでいた気がするんですが、ここもまた初めて行きました。

このビレッジには、デリーのお洒落な若者たちや外国人の駐在員などが闊歩しています。今でも開発は続いていて、新しいギャラリーや雑貨屋さん、レンストランやカフェなど、あらゆるお洒落なお店が次々に登場するエリアなのです。
例えるなら、日本の原宿のような雰囲気でしょうか。原宿よりは年齢層は高くて大人っぽくはありますが、道の間隔やその活気のある雰囲気は、なんとなくダブって感じる人も多いはず。ここには、日本でも着ることができそうな最新のインド服や個性的なアクセサリー、現代風のポップな雑貨などが盛りだくさんです。

訪問前にとあるサイトにこのように書いてありました。

「(インドの)原宿?w」なかなか面白いことを言われますね。

インドに原宿なんてあるわけがない。舐めるんじゃない!原宿を!

※3回くらいしか行ったことない

f:id:kbita:20161015232719p:plain

おお、なんかカッコええやつきたw

f:id:kbita:20161015232324p:plain

この隠れ家的なお店で小休憩!!

f:id:kbita:20161015232250p:plain

ケーキ美味い。おしゃれなケーキ。

お店を出て奥に進むと、なんか遺跡があってすごく落ち着いた空気が流れた場所でした。

f:id:kbita:20161015232252p:plain

現地の大学生らしき人たちがいっぱいいました。

インドの原宿と言われるだけあって、街中で感じるインドとは全く違うインドいや、原宿を感じることができました。

 

クトゥブミナール-Qutob Minar-

f:id:kbita:20161015235213p:plain

クトィブミナール!実はここは以前僕が唯一訪れていたコテコテ観光地です。

 

前回は朝早く訪れましたが、今回は夕暮れ時にきました。 

f:id:kbita:20161015235248p:plain

前回朝来た時よりもすごく夕焼けに照らされて綺麗に見えました。

今回は見えませんでしたが、夜はライトアップもされるらしいので、行くなら夕暮れ時がおすすめです。

 

 

てな感じで今回はデリーコテコテの観光地を楽しみましたが、普通に来て思ったこと

みんなで回ると楽しいね!ε-(´∀`; )

いつも一人でまわってると写真撮って適当に見て終わりですけど、誰かと回るとやっぱりいろいろと喋ったり、写真撮ったり、めちゃくちゃいいなと思いましたw

 

f:id:kbita:20161016000417p:plain

 

では次回は4連休中の後半(リシケシュの旅)をお送りいたします。

 

【第14回】ここに来てのデリー観光:2016年10月8日晴れ気温31@Star Bucks Huda City Centre