ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【第13回】インドに必要な持ち物: 振り返り

f:id:kbita:20161004105918p:plain

今日はインド生活3ヶ月が過ぎたということで、僕が持ってきたものを見て何が本当にもってきてよかったのかを考えたいと思います。これからインドに来る人が少しでも参考にしていただければと思います。

f:id:kbita:20161002164350j:plain

ちなみにこれは出発2日前の荷物たちw

スーツケースの上にとりあえず必要そうなものを置いていった感じですね。今考えるとよく間に合ったなと思います。

カバン

カバンは3つ使ってインドまできました。

 

1つ目はスーツケース。これも出国3~4日前くらいにいそいで買いにいきました。サイズはかなりでかいですが、鍵とかがあまりしっかりしていないのですごい安かったです。上部に見える「バナナ」ですが、空港での荷物受け取りの時に何かと目印あるとすぐに受け取れるので「バナナ」はわかりやすかったですね〜

f:id:kbita:20161002162237p:plain

そして次はバックパック。別にスーツケース2つでもよかったのですが、移動の時の便利さと、インド国内で旅行することを想定して、持ってきました。これも結構大きいサイズでしたので、たくさん詰め込むことができました。

f:id:kbita:20161002162227p:plain

そして、最後が小さめのリュックサック。これは貴重品とかを入れて普段仕事とか、プライベートでどこか行く時は常に携帯しています。

いつも必ずカバンには南京錠でロックしています。

f:id:kbita:20161002162219p:plain

カバン類は以上です。まあ特に何も言うことがなく無難にこの3つで十分でした。

強いてゆうなら3つ目のリュックは仕事の時には目立ちすぎるのと、興味のあるものには目線は外さないインド人には注目の的になりますw

 超貴重品たち

f:id:kbita:20161004013739p:plain

これはインドに関わらず基本的に海外に行くなら持ってくるべき基本中の基本の持ち物たち。やっぱりオススメ度は高い(当然)

f:id:kbita:20161002195335p:plain

やっぱり今の時代にクレジットカードなしで海外に行くのは若干怖いですね。クレジットカードがあればホテルや航空券はもとより、小さなレストランでも使うことが出来るので現金がなくなっても使えます。

貴重品(電化製品)

f:id:kbita:20161004013913p:plain

続いては、必ずしも持参しなくても良いですが、あれば生活の幅が広がります。

持ちすぎると盗まれるリスクが高くなるなので気を付けましょう。

f:id:kbita:20161002201629p:plain

特に最近になってからはSimフリーの携帯が日本でも販売されるようになっていますが、まだまだ持っている人は少ないイメージ。ぼくも持っていませんでした(というかガラケーしか持っていない)。I padはもう3年くらい愛用している代物ですが、なんとSimフリーということでインドSimをいれても問題なく使えていますので重宝しています。Kindileを出発直前に購入しましたが、通勤時間の暇な時間や、旅行中の移動の際に読んだりできるので、コンパクトにもっていけるので便利です。

生活用品

こちらは生活用品ということで、日常生活に必要なものたちです。

f:id:kbita:20161002201643p:plain

石鹸、シャンプーなどはインドのスーパーでも普通に購入できるので持ってこなくてもいいかも〜ただ女性からするとインドのやつは髪の毛ががさがさになるとかで、日本のやつしか使わないという方もいたので、なんとも言えないです。僕が持ってきたノロパンチというアルコール(下の写真)

f:id:kbita:20161004103721p:plain

かなり愛用しています。手の除菌。食器の除菌など。時々虫が湧いた頃はこいつで倒す。とにかく何かといえばシュッシュと使っています。正直まあこの手の物は効果はあまり分かりませんが、病は気からというのであれば、最低限こういうことをするのも大切かもしれないです。

衣類系

f:id:kbita:20161004103006p:plain

衣類系ということですが、こちらはインドである程度安く揃えられると聞いていたので、あまり持たずに来ました。

f:id:kbita:20161002201654p:plain

言われていた通り現地でかなり安く購入できますし、H&Mやら、GAPやら基本的に有名なブランドはある程度揃います。ただユニクロはまだ進出していない(数年前から噂はあるけど)ので、ユニクロを愛用している僕にとっては、ユニクロ製品をたくさんもってきてよかったと思います。また、ウィンドブレーカーなど羽織るものは常にカバンに常備していると、バカみたいな温度のお店に入った時には対応できるのでオススメです。

ご飯系

f:id:kbita:20161004101835p:plain

インドに来たら衣類は簡単に手に入るから、お菓子やご飯などの食べ物をたくさんもっていきましょう。というアドバイスを受けて、持参。

f:id:kbita:20161002201706p:plain

小腹が空いた時に食べるためというのもそうですが、着いた頃に襲われた腹痛から僕を救ってくれたのはやっぱり日本食なのかもしれないですね。ポカリはかなり大事。

また、病気の時などはすぐにインドの病院に駆け込みましょう。意外とインドの病院も大丈夫かも?!

ただインドの薬が怖いと感じる人も多いと思うので、気軽に飲むことができる日本の薬をいくつか持っていく方がいいかもしれないですね。

その他系

その他あればいいんじゃないかなって?と思い持ってきたものたち。ほとんどが100均で手に入るような代物たち

f:id:kbita:20161002201716p:plain

 特におすすめは小型の懐中電灯。携帯電話でも代用はできますが、一つ小さなタイプでいいので枕元に置いているといつおきるかわからない停電に備えられます。

 

持ってこればよかったもの 

よく持ってこればよかったものは何ですかと聞かれるんですが、正直あまりないです。基本的にはなんでもそろうし、困ることはあまりない。やっぱり強いて言うなら日本食、日本のお菓子があるかどうかでインド生活を耐えれるかどうか決まるじゃないのかなと思います笑

毎日インド飯を1食、2食食べる中で1食だけでも日本食が食べれたらそれだけで幸せなインド生活を満喫できます笑

 

みなさんもインドに来る際はぜひぜひ参考にして、インドを楽しんでください

 

【第13回】インドに必要な持ち物: 振り返り:2016年10月4日晴れ気温28@自宅