ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【第9回】インドの美味しいお店レポート①

こんにちわ。インドは未だに暑いです。

ここ最近は家でご飯を作る以外にも外食にチャレンジしてみたりしています。

今回は、最近外食したお店をレポートしていきます。気になったお店があればインドに来た際にぜひ行ってみてください。

Zaffran

f:id:kbita:20160912100755p:plain

このお店はホテルの中のレストランですが、宿泊客以外にも入れるお店です。

デリーの中心地「コンノートプレース」の4番出口からすぐのDブロックにあります。看板があるので見つけやすいお店です。

f:id:kbita:20160912100840p:plain

この日はエレベーターが点検中のため階段で3階か4階まで登り、一つ扉を超えるとホテルの受付と奥にはレストランの入り口が!

f:id:kbita:20160912101405p:plain

中は物静かで落ち着く雰囲気。店員さんもすぐに近づいてきてくれる。他のお客さんは日本人やヨーロッパ系の人も多く、外国人に人気がありそうなお店です。

f:id:kbita:20160912100505j:plain

まずは、日本でいう「付き出し」的なオニオンをつまむ。

注文したのは「Yaseen Vegitable Biryani」「Chicken Tikka Masala」「Butter Naan」 そして「King Fisher Beer」ここで注目は「Butter Naan」ですね。日本のインド料理屋ではおなじみですが、インドにきてナンは食べたことがなかったのですごく楽しみでした〜

f:id:kbita:20160912100458j:plain

料理もビールもそんなに待つことなく到着! 

なんと店員さんがお皿に料理を盛り付けてくれました〜              

→こんなのインドに来て初めてだ笑

一口食べると、辛みと甘みがお口に広がり、うまい!本心でこう感じたのはインドに来て食べたインド料理の中で初めてかもしれないってくらい美味しい。

まるで日本で食べるインド料理のような美味しさで、辛さも控えめ。やっぱり外国人向けの料理なんかな〜と。インドで食べるナンもすごいおいしい!チャパティーより好きだわ。

f:id:kbita:20160912112100j:plain

インドに来ていたアイセックの後輩の最終日にインド料理をエンジョイしました。 

f:id:kbita:20160912130156j:plain

そしてなんとも助かる日本料理詰め合わせを持ってきてくれました。

これであと半分生きていける気がします笑 ありがとう!

 

そして、料理はというと量が多くてで2人で来たのに途中でギブアップ笑

 でも料理の美味しさと店員さんのサービスに大満足のひと時でした。

f:id:kbita:20160912103012p:plain

 

大吉

インドに来て2ヶ月半。やはり3週間くらい1度は日本食が恋しくなる。

今日はこっちに来て3回目の日本食をためしてみました。

f:id:kbita:20160912103211j:plain

店名は大吉。グルガオンのArcade Mallの中にある日本料理・居酒屋さんが入り口すぐにあります。

中に入るとさすがに、日本人だらけ。一人で食べる方、何人かのグループで食べる方などなど様々でしたが雰囲気は日本の居酒屋のような感じでした。

久々の日本料理なので何を食べようか迷いましたが、大好物の「チキン南蛮セット」と相も変わらず「King Fisher」を注文。

f:id:kbita:20160912103417j:plain

注文後30秒でビールが到着。金曜日ということもありめちゃくちゃ美味しい。

付き出しも出て本当に日本の居酒屋のような印象。

f:id:kbita:20160912103237j:plain

チキン南蛮到着。

f:id:kbita:20160912103434j:plain

お味噌汁と久々の白米。と共に食らう。

インドの米は別に不味くはないが、僕は匂いが嫌いですので、日本の米(日本米では多分ないが)は本当に美味しいなと感じます。

そして、大好物チキン南蛮の味はというと、酸味控えめでタルタルソースの甘さとチキンのカリカリさがなんとも美味しい。

ものすごく感動です。日本で食べる方が美味しいんだと思いますが、インド飯に囲まれた生活の中での日本料理はもう最高です。また3週間後にいきましょうかね。

お値段はこれで800ルピー=1200円くらい。日本料理にしてはお手軽な値段なので大満足でした。

f:id:kbita:20160912110240p:plain

www.zomato.com

Blue Tokai Coffee

ブルーとかいコーヒー?

とかい」って日本語の「都会」かな?‥‥

f:id:kbita:20160912093156j:plain

家を出発して15分くらい歩くと路地裏に看板を発見!

f:id:kbita:20160912093205j:plain

思っていたより綺麗な入り口だな〜

f:id:kbita:20160912093215j:plain

おぉ〜おしゃれな内装。Macユーザーがいっぱいいる〜笑

Wifiもありそうだな〜

レジに行くと、「席に座って待ってください」だって、、

f:id:kbita:20160912093223j:plain

とりあえず「Cold Brew coffee」と「Open-faced Sandwich」を注文。

注文するや否や、コーヒーが到着。

アイスキューブはインドでは食ったらダメ!って書いてあったけど、さすがにこのお店なら大丈夫でしょ!笑

f:id:kbita:20160912093230j:plain

コーヒー到着から3分後にサンドイッチが到着。少し固めのパンの上に玉ねぎや、チーズ、そして一番上に見えるのはリンゴ。

なんとも優雅な日曜日。インドの喧騒から離れた素敵な気持ちにしてくれるお店。

ちなみにこの2品で435ルピー= 650円。

今回の評価はこんな感じでいきましょう。

値段は日本でいくと平均的ですが、屋台のチャイが15円くらいのインドでちょいっと高め(毎日行くときつい)

インドではなかなか味わえない店員さんの気配りを感じれました。

f:id:kbita:20160912103117p:plain

 

今回はこの3つのお店を紹介しました〜

インドといえば、汚い、うるさいとか色々なマイナスな部分もありますが、これらのように「オシャレ」「美味しい」お店はたくさんあるので、これからもどんどんチャレンジしていきたいなと思います。

(お金の関係上そんなに行けないですが、)

 

ではでは

 

  【第9回】インドの美味しいお店レポート①:2016年9月12日晴れ気温25度@自宅