ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【第3回】雨の日は憂鬱、、、

みなさんこんにちは。

はじめにご報告があるのですが、インドで購入いたしましたスマートフォンの方が、ウイルスのようなものに侵食されてしまい使用できる状態ではなく、ラインをいただいた方は返信ができなくて申し訳ないです。できればしばらくはFace Bookのメッセージの方にご連絡ください。

 

という事で今回はインドの季節について簡単に説明していきたいと思います。

日本では梅雨というものがありますが、インドにもモンスーンと呼ばれる雨が多く降る季節が始まりました。おそらくあと1ヶ月くらい続きそのあとは乾季に突入するらしく、今が一番過ごしにくい季節だとも言われています。

雨の日は突然に

f:id:kbita:20160724172137p:plain

アジアの国によく行かれる方は経験した事もよくあると思いますが、インドでは突然洪水のような雨が降り始めます。朝あんなに晴れていたのに、、と思っていても想像できないくらい大雨が降ります。とてもじゃないけど洗濯物なんて外で干せないです笑

f:id:kbita:20160724172935p:plain

f:id:kbita:20160724173016p:plain

急な雨に備えていつも持ち歩いているのが「折りたたみ傘」と鞄にくっつけてる「レインコート」と「鞄用のカバー」どれもコンパクトで持ち運びができるし、めちゃくちゃ大事。結構折りたたみ傘を持たずに急な雨に振られ、地下鉄の入り口に大量の雨宿りをする人々が多いので、その中をドヤ顔で傘広げて歩けるのは爽快です笑

 

家に帰る道のりがまるで「SASUKE」

f:id:kbita:20160724173649p:plain

全体的に水はけが悪く、道路はいつもこういう状態になります。軽い水たまりだと思い足を入れると多分足首くらいまで浸かっちゃう感じになると思います。なのでいかに避けながら足場を探して歩くかを考え、もはや歩くというよりも足場から足場まで常にジャンプしながら移動していく。水に足がつけば「アウトー」みたいな、あたまに浮かんだ風景はこんなイメージ

f:id:kbita:20160724174713p:plain

これって「SASUKE」やん、、みたいな事考えながら飛びまくってます。丁度泥の感じとか似てるし笑

ふとした時の何気無い出会い

そんな感じで雨の帰り道はいつものように「SASUKE」をしているのですが、当然僕以外にも同じようにピョンピョンしてる人はたくさんいて、特にサンダルを履いていて水なんて気にせず突っ切るひとはいますが、僕と同じく仕事帰りでビジネスシューズを汚したくない人にとっては「SASUKE」をするしかなく、難解な場所があると他のインド人と目が合い、

「ここから一旦あっちに行ってから」

「この車が邪魔なんだよ」

「この靴新しいから汚すわけにはいかん」

みたいな感じで不思議と会話友情が生まれてる気がして、2人で仲良くピョンピョンしながら帰って無事に帰路につく、みたい事が時々あるので、なんか普通に素敵だなって思ったりもします笑

 

そんな素敵な出会いも多いですが、やっぱり総合的に雨の日は嫌いなので、早くこの季節が終わって欲しいと切に願っています。この時期にインドに来る事があれば絶対に雨具を持ち歩くようにしましょう!

 

仕事が本格的に始まってきた

f:id:kbita:20160724181116p:plain

インドに着て早1ヶ月仕事も始まり3週間が過ぎ、徐々に仕事が本格的になってきました。 

特に先週は初めてオフィスを離れて実際のお客様と関わる機会が多くあり、少しずつではあるけど会社の一員として働いている事に実感が湧いてきました。それでもまだまだミスも多いし、どんくさい自分がいるので一刻も早く仕事に慣れて、ミスを減らしていかないといけないなとずっと思っています。

https://www.instagram.com/p/BICOPDajpbq/

Thali

これは営業活動をしている際の途中でのお昼ご飯です。Thaliという南インドの料理らしいですが、これがまたすごく美味しくて、仕事の合間でこのような美味しいものも食べれたらどんどんやる気にもつながりますね。

 

最後に

f:id:kbita:20160724184819j:plain

こちらはインド人とスペイン人の同僚との帰り道の写真です。

同僚たちのいいな〜と思うところは、「コミュニケーション」を大事にしている事です。おそらく意識しているわけではないけど、毎日楽しそうにおしゃべりしていて、お昼休憩の時間にはみんなで公園に行っておしゃべりをしています。

なんか仕事と休憩を割り切って、休憩の時はコミュニケーションをとる。そんなに不思議な事ではないけどすごく素敵なところだなと思います。そうやって仕事にたまったストレスを同僚にしっかりと発散して、また仕事に臨む。だから、日本人と違ってストレスを抱えてる人は少ないのかなって少しだけ思ったりしますね。

 

ではまた次回に。

 

 【第3回】雨の日は憂鬱、、、:2016年7月24日曇り時々雨気温31度@ Cafe Coffee Day Saket PVR