ボム君.com

晴れ時々いんど

2016年6月26日〜2016年12月27日:半年間のインターンシップ

【第1回】いんどでブログ始めました

f:id:kbita:20160710180802j:plain

灼熱の国からこんにちは。

 

到着して3日間、気温38度の中クーラーもない、インターネットもない、お金もない、時々停電する、おまけにインド人の英語が全くわからない‥‥‥頭によぎる「こんなところで半年も生きていけるのか?

 

そんなこんなで到着して早2週間、なんとか元気に生きてます( ´ ▽ ` )ノ

 

なんとか、半年間生きていける自信がついたので 

ブログ始めました。

f:id:kbita:20160710161849j:plain

 ※インドでも変わらないマクドナルド、でもワンチャンは並んで寝てますね。

 

今回は【第一回】という事で、簡単な自己紹介的を書いていきますね。(写真多めに)

 

▼住んでる町

今はインドの首都デリーの南にあるSaketという町にひっそりと住んでいます。

f:id:kbita:20160710165717p:plain

Saketはニューデリーの中心地から電車で15分くらい、現在急速に開発が進んでいて、多くの日本企業がオフィスを構えるグルガオンまで電車で25分くらいとかなり移動に適している地区。

f:id:kbita:20160710170301p:plain

 Saketの駅前は正直あんまり綺麗じゃない、ってかめちゃくちゃ汚い感じで車とか多くて排気ガス半端ない感じであんまり好きじゃない。けどリキシャ(バイクに荷台ついてるみたいなやつ)で10分も走れば

f:id:kbita:20160710170756j:plain

こういう感じの大型ショッピングモールもあって、汚ったなくて、うっさい街中から逃げたくなったらここに入ればまるで日本のイオンみたいで生きていける笑

 

▼住んでる家

いま住んでる家は、5人でシェアハウス的な感じで、インド人×2+ノルウェー人+トルコ人という組み合わせ。ベッドルームが3部屋あって、1人部屋+2人部屋×2っていう感じで、流石に家に居る時くらいはプライベートな空間が欲しと思ったので他の4人よりも2倍近いお金払って1人部屋を独占してます。

f:id:kbita:20160710171507j:plain

本当に疲れた時とかは1人で部屋に逃げ込めるから2倍のお金払う価値は十分にあると思われる笑

家賃は月に12000ルピー(日本円で18000円くらい)なんで、毎月給料もらえるって考えたら全然安いかな!!

 

▼会社

今働いてるのはFormula Groupという会社でインド進出企業へのサポートをする会社で、僕はそこのジャパンデスク(5人チーム)で働いています。まだ業務は始まったばかりなのであんまり全体感つかめていないけど徐々に慣れていければな〜という感じです。

インドで新生活のセットアップ、リロケーションはフォーミュラグループに

 

そんな感じで第一回目は簡単に今いる状況を書きました。

冒頭に述べた通りインドに来て早2週間が過ぎ、半年なんて本当にあっちゅうまなのかなと思うと少しづつではあるけれど焦りも感じ始めてきました。

f:id:kbita:20160710174347j:plain

 この国は急速に経済成長しています。そしてそのスピードに合わせるかのように、街中の人々は忙しく毎日を生きています。少し気を抜けば置いて行かれてしまうような気がします。

そんなスピードに置いて行かれないように、僕も着実に前に進んでいきたいと思います。

 

 このブログは自分の感情と思考の整理のために書いていきますが、読んでいただいた方も少しでもインドの事を知ったり、新しく何かを考えるきっかけになればいいなと思い今後更新していきたいと思います。

 

では第二回でお会いしましょう。

 

 【第1回】いんどでブログ始めました:2016年7月10日晴れ気温32度@ Starbucks MGF